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「おもてなしの心を学ぶ」ディズニーアカデミー研修

東京ベイ舞浜ホテルクラブリゾートで
「ディズニーアカデミー」による「おもてなし講座」を
1年生全員が学外研修で受講しました。

午前中の講座は、
東京ディズニーリゾートでアトラクションのキャスト(スタッフ)をされているお二人から
講義していただきました。

最初に創設者のウォルト・ディズニー氏が
ディズニーリゾートに込めた想いやパークの歴史を映像を見ながら学びました。

次に、パークを訪れたゲスト(=お客様)にハッピーな気持ちになってもらうために、
キャスト一人ひとりがどのようなことを心がけたり、気を配ったりしているのか、を
「おもてなし」をキーワードに学びました。

特にキャストがゲストとのコミュニケーションで大切にしている
「スマイル」
「アイコンタクト」
「元気よく自分から先に」
という3つのポイントは、
保育者・教育者を目指す本学学生にとっても学び、
身に付けておかなければならない非常に大切なお話でした。

研修後には講義していただいたキャストのお二人から
1年生に向けての励ましの言葉を頂きました。
その中のお一人のキャストは幼稚園教諭の免許を持っているということで、
これから実習を控えている1年生にとっても大変役に立つアドバイスを頂きました。

講義で聞いた内容を「DO」(体験する)ということで、
実際にディズニーシーの中でキャストや施設設備に
「おもてなしの心」がどのような場面に現れているかを体験しました。

「おもてなし」の視点1 「おもてなし」の視点2 「おもてなし」の視点3

学生たちにとって、日頃はゲストとして訪れるディズニーリゾートのパークも、
「おもてなし」の視点から見ると、いろいろと新しい発見があったようです。

こども学科 講師 安倍大輔(1A担任)

「おもてなしの心を学ぶ」ディズニーアカデミー研修

2012.07.06

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