今日の心がけ~職員のスピーチ~
やわらかな心配り
2019.07.10
あるゴルフ場で、キャディーと従業員の見事な連携により、お客様に大変喜ばれたエピソードを紹介しましょう。
ラウンド中、お客様が昼食の話をしていました。
ここ数日、お腹の調子が悪いようで、「昼ごはんは、消化が良いものを食べたい。おじやなんかいいなあ」と、仲間に話していたのです。
キャディーとしては、特に気に留める必要のない話ですが、ふと「このお客様に消化の良いものを準備したい」と思いました。
そのキャディーは、クラブハウスのスタッフへ連絡しました。
そして、注文があるかどうかはともかく、メニューにはない雑炊を出せる準備を進めたのです。
昼食時、レストランで「雑炊をご用意できますが、いかがいたしましょう」と尋ねると、お客様は雑炊を注文し、とても喜んだそうです。
そのお客様は、現在でもゴルフ場の常連として、プレーを楽しんでいます。
今日の心がけ◆サービスに機転を利かせましょう
『職場の教養』:一般社団法人倫理研究所より
心配りは、相手の立場に立って気づいた配慮 です。
キャディー は、プレイヤーに助言を与えたり、士気を鼓舞する役割も果たします。
ゴルフ規則では、「規則にしたがってプレーヤーを助ける人」と定義されています。
従業員の見事な連携により、大変喜ばれ成功しました。
埼玉純真短期大学では学園訓にある奉仕が「やわらかな心配り」の行動です。
学生のために一人ひとりが係の役割を務め組織として連携し成果に繋げていきたいです。
今日の心がけ◆サービスに機転を利かせましょう
事務局係長 田中淳一