今日の心がけ~職員のスピーチ~

助手席の心得

2018.11.19

 Fさんは年末、車で実家に帰省します。郷里まではおよそ五百キロです。

 渋滞になると、助手席の妻をはじめ、同乗する家族の寝息が聞こえてきます。
Fさんもつい睡魔に襲われそうになります。
<少なくとも妻には起きていてほしい>というのが本音でした。

 別のある日、Fさんは、知人の車に同乗する機会がありました。
途中、眠気に襲われましたが、<自分が寝ては申し訳ない>という思いで
話しかけました。

 話し好きの知人も、Fさんの問いかけに答えてくれます。
ところが、話に夢中になり過ぎたのか、気がつくと、目的地とは違う方向に
向かっていたのです。
Fさんは<あまりにも話しかけ過ぎたかな>と反省したのでした。

 親しい家族か、仕事相手かによって、同乗者の役割は違ってくるでしょう。
運転時間の長短や、目的地までの馴れ、不慣れによっても変わるかもしれません。

 皆さんは、助手席で心がけていることはありますか。どのような場合でも、
運転してくれる人への敬意を忘れず、気の利く同乗者でありたいものです。

今日の心がけ◆よき同乗者を目指しましょう
『職場の教養』:一般社団法人倫理研究所より

 助手席という言葉は日本で生まれたとされています。
タクシーに使われていた車両は、輸入車がほとんどで
当時の日本人にとってはサイズが大きくて、乗り降りがひと苦労。
そこで乗り降りをアシストするために、運転手の横に乗っていたのが
助手というわけです。

英語にすると、パッセンジャーシート。
搭乗者席この点からも日本発祥とわかるそうです。

 助手席はお菓子や飲み物を手渡ししてくれる、楽しそうにしていてくれる、
積極的に話しかけてくれる、道案内をしてくれると喜ばれるらしい、です。

事務局係長 田中淳一

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