今日の心がけ~職員のスピーチ~

良かったら使ってください

2022.01.26

Mさんが仕事を終え、自宅の最寄り駅に着いた途端、バケツをひっくり返したような大雨が降ってきました。

いつも折り畳み傘をカバンに入れているのですが、あいにく職場のロッカーに置いてきてしまいました。
駅の売店で傘を買おうとしましたが、傘はすべて売り切れていました。
タクシー乗り場には長蛇の列ができています。

<困ったな〉と思いながら、駅の出入口に立っていると、「あのー」と年配の女性に声をかけられました。
その女性は、知り合いではないのですが、毎朝同じ電車を利用し、よく顔を見かける人でした。

「良かったら傘を使ってください。古いものですから、返してもらわなくても構いません」と、その女性は、折り畳み傘を貸してくれました。
そして、ご家族と思われる迎えの車に乗っていきました。

ありかたく傘を使わせてもらったMさん。
「困った時はお互い様」という言葉がありますが、〈今度は自分が困っている人の役に立ちたい〉と思ったのでした。

今日の心がけ◆困っている人には一声かけてみましょう
(『職場の教養』:一般社団法人倫理研究所より)

自分が困っているときは、気持ちに余裕がなくなって、周りが見えなくなってしまいます。
そんな時に「手伝うよ」や「何かできることある」など声をかけてもらい、気持ちが救われることがあります。

また声をかけてもらったこたで、ひと呼吸おいて、違う角度から物事をみることができ、良い方向に進んでいったということもあります。

この女性のように、周りをよくみて、助けが必要な人がいれば、サッと手助けが出来ることは、いつも行っているからこそ、自然にできることだと思います。

自分自身も周りをよく見て、相手の立場を考えて接していかなくてはいけないと改めて感じました。

教務係 田口

 

OPEN CAMPUS

オープンキャンパスの日程を見る

受験生向けのお知らせ

一覧で表示

在学生向けのお知らせ

一覧で表示

閉じる
閉じる
閉じる