今日の心がけ~職員のスピーチ~

夏にカーディガン

2021.09.08

 冷房の使用頻度が多い季節は、過剰に冷やさないよう気をつけたいものです。

 同じオフィス内でも、空調がよく効く場所と、そうでない場所があります。
体質も人それぞれで、誰もが満足する室内環境を整えるのは難しいでしょう。
 
 暑がりの人は、エアコンの設定温度を下げてしまいがちです。
しかし、自分は快適でも、寒さに弱い人もいます。
また、極度に冷え過ぎる場所があることを考慮に入れる必要があります。

 肌寒さを感じている人は、夏でもカーディガンなどが手放せません。
寒いと感じていると、体調管理に気が向いてしまい、業務に集中するどころではありません。
時には遠慮なく、室内環境改善の提言を伝えることも必要でしょう。

 季節ごとにフロア内の座席移動をする職場もあるようですが、そうもいかないのが、実情でしょう。
ですから、その対策を皆で話し合うことも大切です。

 空調管理は、地球の環境保全や社員の健康管理の意味においても気を配らなければなりません。
お互いの思いやりが、より良い職場環境を生み出すのです。

今日の心がけ◆業務に集中できる環境を整えましょう

『職場の教養』:一般社団法人倫理研究所より

 ここ数年でわたくしもこのことを体感しています。
夏に羽織や長袖長ズボン靴下を履くことに共感できなかった自分が、それが必需品になってしまい、状況によってはないと不安になってしまうようになりました。

 車ではエアコンがよく効き、寒くなると温度を下げたり消すと、後ろから汗だくになった子供に「暑い」と言われビックリしたことを思い出します。

これからは空調管理に気をつけて集中できる快適な環境にしていきたいです。

事務局係長 田中淳一

OPEN CAMPUS

オープンキャンパスの日程を見る

受験生向けのお知らせ

一覧で表示

在学生向けのお知らせ

一覧で表示

閉じる
閉じる
閉じる