今日の心がけ~職員のスピーチ~

定期券を落としましたよ

2021.06.14

今年2月、関東地方は数年ぶりの大雪に見舞われました。交通網は大幅に乱れ、多くの利用者が不便な思いをしました。
Aさんもその一人で、通常1時間の乗車時間が、遅延や徐行運転の影響で、3時間にもなりました。
通勤ラッシュ以上の人込みの中、やっとの思いで帰路に着きました。その電車内での出来事です。
「○○さん、定期券を落としましたよ」と、乗客の一人が車内で声を上げました。
込み合う電車内で、誰かが落とした定期券の名前を読み上げたようです。
「すみません、ありがとうございます」と、少し離れたところから男性が手を上げました。
そして、次々に人の手を介して、彼の元に定期券が渡されたのです。
この光景に、電車内の誰もが、心温まる気持ちになりました。大雪で混み合う電車内でのイライラも、ふっと溶けてしまうようでした。
想定外の事態に遭遇すると、つい腹を立てることが多かったAさん。
そんな時こそ、思いやりの心を持つ大切さを実感したのでした。

今日の心がけ◆周囲を思いやる気持ちを持ちましょう
(『職場の教養』:一般社団法人倫理研究所より)

本学も落とし物は、毎日のように事務室に届きます。
これは教職員、学生はもちろん、お掃除をして下さっているスタッフから届けられる事が多く、「学生が困っていたら大変」という気持ちから届けていただいています。

鍵、スマホ、財布といった貴重品だけでなく、持ち主にしかわからない思い入れのある物もあると思います。
それが落とし物箱にあった時、学生はとても喜んで笑顔をみせてくれます。

このようなことがあたりまえに行われていることが、埼玉純真の強みだと感じています。

小さなものなど面倒くさいからといって、目に入っても、見て見ぬふりをしてしまうこともできます。
しかし、お互いが常に周囲を思いやる気持ちを持って、素敵な毎日にしていけたら良いと思います。

 

 教務係 田口

 

 

 

OPEN CAMPUS

オープンキャンパスの日程を見る

受験生向けのお知らせ

一覧で表示

在学生向けのお知らせ

一覧で表示

閉じる
閉じる
閉じる