今日の心がけ~職員のスピーチ~

衝撃の一言

2020.12.09

 Sさんは連休に、親子で洞窟体験をするツアーに参加しました。
家族の交流は大切にしていましたが、実は、同居する父親と離れるのも目的でした。
 父親は妻を亡くしてから、人が変わったようにSさん夫婦を責めるようになりました。
との思いで、ツアーに参加したのです。
 そのような中、洞窟でハプニングがありました。
Sさんが持っていた、明かりとなる蝋燭の火が消えてしまったのです。
その時、小学生の息子が「何でそんなことするの、お父さん役に立たないな」とショッキングな一言を言ったのです。
 その瞬間Sさんは、父の寂しさを理解しない、自分の姿を見せられたような衝撃を受けました。
「まるで今の自分の心を子供が演じている。このままではいけないな…」との思いが、脳裏を駆け巡ったのです。
 Sさんは子供と過ごす中で、父の話し相手になりたくてたまらない衝動にかられました。
親子は深いつながりの中で、人生を共有しています。親子関係をより
良くする努力をしていきたいものです。

今日の心がけ◆家族としっかり向き合いましょう
(『職場の教養』:一般社団法人倫理研究所より)

 Sさんは父親と少し離れ、そして息子とのやり取りでこのように気づくことができました。
父親と自分、自分と息子という同じ親子関係を、違う立場から見ることができたので、自分の父親の気持ちを想うことができたのだと思います。
 
家族とは深いつながりがあり、それは良いことも悪いこともあると思います。

うまくいっているときはよいのですが、煩わしく感じてしまうと関係が悪くなっていきます。
要因は相手の行動や態度の問題もあるかもしれません。
しかし、適度な距離で接したり、違う視点で見れるようにしたりすることで、相手のことを理解し、良い関係にすることもできると思います。

近い関係に甘えず、相手のことも考えて生活して聞きたいと思いました。

教務係 相馬

OPEN CAMPUS

オープンキャンパスの日程を見る

受験生向けのお知らせ

一覧で表示

在学生向けのお知らせ

一覧で表示

閉じる
閉じる
閉じる