今日の心がけ~職員のスピーチ~

「世界トイレの日」

2020.12.02

11月19日は世界トイレの日です。
ある日、Sさんの自宅のトイレが故障して、半日ほど使えないことがありました。
使えなかったことで、その有難さに初めて気づいたのです。
そして、大切に扱うこと、いつも以上に、掃除を丁寧に行うようになったのです。
恵まれた環境にいると、それが当たり前のように思えてしまいます。
しかし、それらは広く世界を見渡すと、当たり前ではないことが多いのです。
資源を使っている私たちが、環境保護の一助として何ができるかを考えることは大切です。
まずは、トイレをきれいに使うことも、感謝の心を深める一つです。

◇今日の心がけ◇ 感謝の念をもって生活しましょう
(『職場の教養』:一般社団法人倫理研究所より)

「いい風呂の日」という記念日もあります。

日本浴用剤工業会が語呂合わせで11月26日に制定し日本記念日協会が正式に登録したものです。
肌寒くなり、ゆっくり湯船につかって身体を温めたくなる時期となってきました。
わが家でも日本各地の名湯の入浴剤を楽しんでいます。
ほとんどの家庭でたっぷりのお湯をバスタブ張った入浴は当たり前の日常でしょう。

これも世界的にみて一定の降水量があり、水が豊かな国であるからこそだとありがたく感じます。
一歩この国から離れてみるとシャワーの水圧、温度、水の色など様であり当たり前でないことに気付かされます。
当たり前に存在するものほど、その有難さを忘れがちです。

身の回りの小さな事柄にも、感謝の気持ちを忘れないよう心掛けたいと思いました。

教務係 寺田

OPEN CAMPUS

オープンキャンパスの日程を見る

受験生向けのお知らせ

一覧で表示

在学生向けのお知らせ

一覧で表示

閉じる
閉じる
閉じる