今日の心がけ~職員のスピーチ~

忘れられない忘年会

2020.09.25

 忘年会とは、その年の苦労を忘れるために催す宴会ですが、Sさんにとって、
自身が幹事を務めた、忘れられない忘年会があります。

 十二月中旬の金曜日、どこも予約でいっぱいの中、やっとの思いで予約したSさん。
当日、部署の人たちを会場まで案内し、<ここまでくれば大丈夫だろう>
と一息ついた時に、トラブルが発生しました。

 店側の誤りで、予約が重なっており、別の店舗に移動してほしいと言われたのです。
その後も、エアコンの故障、料理が来ないなど、トラブルが続きます。
その度にSさんは、「申し訳ありません」と、部署の人たちに頭を下げました。

 すると「謝らなくていいよ。こんな経験めったにできないから。逆に楽しくなってきたよ」
と同僚たちから言われ、和やかな会となりました。

 以降、この出来事は、話のネタとなり、場を盛り上げる材料となっています。
それだけでなく、このトラブルをきっかけに部署内の距離が縮まったのでした。

 絆を深める、「忘」れられない「年」末の宴「会」を楽しみにしたいものです。

今日の心がけ◆部署内のコミュニケーションを深めましょう
『職場の教養』:一般社団法人倫理研究所より

 本学も雨漏りにエアコンの故障などトラブルが続きました。
この『職場の教養』を読んで早く忘年会がしたい気分になりましたが、

本学もみんなで雨漏り対応をする事が出来て話のネタとなり
距離を縮めることが出来ました。

 今年度はこれ以上トラブルは大変ですが、
もしあった時には絆を深めるチャンスと思い頑張ります。
 
事務局係長 田中淳一

OPEN CAMPUS

オープンキャンパスの日程を見る

受験生向けのお知らせ

一覧で表示

在学生向けのお知らせ

一覧で表示

閉じる
閉じる
閉じる