今日の心がけ~職員のスピーチ~

心遣いのメニュー

2020.09.25

飲食店において、お客様への丁寧な対応を心掛けているお店は多いでしょう。

ただし、混雑時になると、行き届いたサービスをするのは難しいものです。

 ある居酒屋の話です。

週末、いつになくお店が大混雑した時がありました。

開店早々から座席が埋まり、スタッフも目が回るほどの忙しさでした。

そのうちに、お客様から「頼んだ料理が出てこない」といった不満も聞こえ始め、スタッフの心が折れそうになった時でした。

 店長が、事前に用意しておいた一品料理を配るよう、スタッフに伝えたのです。

混雑した時のために、出身地の郷土料理を作り置きしておいたものでした。

 「お待たせしております。どうぞこちらをお召し上がりください」と各テーブルに料理を提供すると、不機嫌だったお客様の表情が一変したのです。

 この一品のお陰で、スタッフも落ち着きを取り戻しました。

「普段味わえない料理を食べることができ、感激しました」と、お客様も笑顔でお店を後にしたのでした。事前の準備が功を奏したのです。

 

今日の心がけ♦先を見越して備えましょう

 

何事においても、事前準備はとても大切です。

それは、様々な角度から物事を想定してかんがえていくことにつながります。

 相手に立場に立った時、どのような言葉遣いが今の状況に適しているのか、どのような行動をしたら不快のないやり取りが成立していくのか等、相手のことを常に考えていく必要があります。

 想定外のことも起こる可能性があるという事から、その状況を判断して、臨機応変に対応していく力も大切です。

その為にも、普段から相手の気持ちになって考えることや、事前準備をする習慣を身につけることが必要だと思います。

 そして、学食を利用してくださる皆さまにも、事前準備を怠らない、感謝の心で提供していきたいと思います。

 

学食 小川

OPEN CAMPUS

オープンキャンパスの日程を見る

受験生向けのお知らせ

一覧で表示

在学生向けのお知らせ

一覧で表示

閉じる
閉じる
閉じる