今日の心がけ~職員のスピーチ~

美しい場づくり

2020.08.05

 ある会員制のゴルフ場では、コース整備を従業員だけに任せず、会員も一体となって「目土」作業に取り組んでいます。

 ゴルフクラブで芝を削ると、削られた所は「ディボット」と呼ばれ、削られた穴が残ります。砂を入れ、修復を早めるのが「目土」です。

 「目土」をすることにより、芝生の再生が早まり、美しいコースでの気持ち良いプレーが可能となります。人の見ていないところで、人のためになることにつながるのです。

 これは、ゴルフ場だけの話ではないでしょう。仕事場を綺麗にしておくこと、整理・整頓・清掃しておくことは、お客様にも良い印象を与え、仕事の効率化も図れます。

 ゴルフ場を美しくする地味な「目土」作業に相当する行為は、各々の職場にも限りなく存在するはずです。もし、職場環境がきれいに保たれているなら、人知れず「目土」をしてくれている人がきっといるのでしょう。

 

今日の心がけ♦地道な作業を大切にしましょう

 

 

こちらを読みまして・・・。

なかなか地道な作業を続けることは難しく、とくに整理・整頓・清掃という言葉には耳が痛いです。

 娘にも、出したら戻す!!!など偉そうに言っていますが、言っている本人が出したら出しっぱなしだったり、元と違うところへ置いたりしてしまっています。

改めて自宅内がいつもきれいで快適に過ごせている裏には、毎日毎日コツコツと気が付いたら掃除をしてくれている家族に感謝し、その良いところを見習い、職場でも、学生さんがよりよい環境で過ごせるよう勤めていけたらと思います。

 

学生食堂 松浦

 

OPEN CAMPUS

オープンキャンパスの日程を見る

受験生向けのお知らせ

一覧で表示

在学生向けのお知らせ

一覧で表示

閉じる
閉じる
閉じる