今日の心がけ~職員のスピーチ~

五分から始める

2020.07.18

倫理研究所発行の「標語カレンダー」は、31日分の標語が書かれた日めくりカレンダーです。
5日目の言葉は「サッとやれば、サッとできる」です。

「今やることを先に延ばしていないか。あっさり動いてみれば、意外と、速やかに片付いていく」と、
その解説が付されています。

このカレンダーを利用している人は、この標語を何度か目にしてきたことになります。この標語を見て、
実際に取り組んだ人は、先延ばしの癖が改まったり、快適な生活が実現できるでしょうか。

こうして標語になっているのも、締切り間際にならないと着手できない、定時になってもサッと引き上げることができないなど、悩む人が多いからでしょう。

打開策は、まず一日の計画を明確にすることです。
そして、優先順位をつけましょう。
順番が決まったら、1番目の仕事を5分間だけでも始めてみるのです。

行なえばそれだけできます。
実行しないから苦痛になるのです。
「よし、今日はこれだけはやり遂げるぞ」と決めてかかれば、ゴールは必ず近づきます。

  
     今日の心がけ: まずはやってみましょう
                  (『職場の教養』:一般社団法人倫理研究所より)

4月から新しく担当をさせていただいている仕事について、どれが重要で、どれが緊急を要するのか…。
業務全体の把握に苦戦している私には、すべてが重要であり、緊急でもあるので、優先順位に悩みながら・・・。、
結果、「サッとやれず、サッとできていない」ことがいう現状です。

業務を円滑い遂行するため、TODOリストにして進捗状況を確認するよう心掛けております。
しかし、計画通りに業務が進まず、一日が経ってしまうことがあり、仕事も心も余裕がなくなってきています。

今後、限られた勤務時間内で業務を進められるように、優先順位の設定に重要性や緊急性だけを考慮するのではなく、
期限設定を明確にして、本来の重要な業務にしっかりと時間をかけるようにしたいと思います。
そして、緊急な業務には、正確かつ迅速な対応をとれるよう努めていきたいと改めて思いました。

実習指導担当 栗原
  
  

OPEN CAMPUS

オープンキャンパスの日程を見る

受験生向けのお知らせ

一覧で表示

在学生向けのお知らせ

一覧で表示

閉じる
閉じる
閉じる