今日の心がけ~職員のスピーチ~

〈後でいいか〉にご用心

2020.03.05

Aさんは、どちらかといえば、グズグズした性格です。
すぐにやったほうがよいことも〈後でいいか〉と思ってしまい、先延ばしにしてしまいます。
郵便物をバッグに入れたまま、二、三日出し忘れることもありました。
ある日、同僚との会話で「電車に乗っていたら用を足したくなって困った」という話題になりました。
乗車する前に〈トイレに行っておこうか〉と一瞬思ったそうです。
それでも〈後でいいか〉と、行動に移さなかったのでした。
同様のことは、Aさんにも頻繁にありました。
気づいたらすぐすることは、日常生活を円滑にする極意です。
気づきを活かすようになってから、普段の仕事ぶりにも自信が溢れるようになったAさんです。

◆今日の心がけ◆小さな気づきを大切にしましょう
(『職場の教養』:一般社団法人倫理研究所より)

「後でいいか」と思い、後回しにして忘れたことで、期日がギリギリになって慌てたり、期限が過ぎてしまったり、他の人に先を越されたりして、後悔したことが何度もあります。
その度に、「すぐやろう!思い立った時にやってしまおう!」と思うのですが、またしばらくすると、「後でいいか」と後回しにする自分が出てきてしまいます。
ですが、このお話に出てきたトイレの体験は、私にもあり、電車に乗車するときやどこかに出掛けるときなど、行っておこうか?と思った時は行かないと、後でものすごく後悔し、辛い思いをすることを知っているので、今は後回しにはしません。
これは、後回しにすることで、どんな痛い目に会うか、ということを体験したことで、気づいたからです。
トイレのように自分のことだけで済むのであれば良いのですが、仕事や相手がいることを後回しにはするのは、自分以外の人に迷惑をかけることになるので、思い立ったら即行動!を心がけたいと思います。
仕事のことでも、日常のことでも、自ら気づいて変化したり、そのことを活かせている人は素敵だなと思います。
気づかずに我が道を突き進んでる人も、ある意味では凄いなと思いますが・・・。
私としては、あまりお手本にはしたくないと思います。
体験し気づいたこと、誰かを見て気づいたこと、他人の助言で気づくこと、様々な気づきを自分の大切な経験値として、いつかどこがで役に立つように常に気にかけていたいと思いました。

庶務係 大澤

OPEN CAMPUS

オープンキャンパスの日程を見る

受験生向けのお知らせ

一覧で表示

在学生向けのお知らせ

一覧で表示

閉じる
閉じる
閉じる