今日の心がけ~職員のスピーチ~

「宇宙からの贈り物」

2020.01.14

昼が突然、夜になる・・・これは皆既日食の様子です。
月が太陽を完全に覆うことで起きる天体ショーです。
D氏が初めて観測したのは、約19年前、南米を訪れた時のことです。
皆既日食の直前、闇がどこからともなく忍び寄り何とも言えない緊張感が漂います。
太陽が月にすっかり隠れる直前に、月の谷間の表面から光が漏れる「ダイヤモンドリング」。
皆既日食の約3分間は、宇宙が醸し出す、荘厳な雰囲気に包まれます。
涙を流す人、感動と驚きの叫び声を上げる現地の人たちと共に、D氏と友人たちも、宇宙の神秘に心を揺さぶられたのでした。

◇今日の心がけ◇ 自然の壮大さに思いを馳せましょう

オーストラリアのエアーズロック頂上から眺めた日の出に心が揺さぶられたことを思い出しました。
想像以上の景色を見たり、体験したことのない環境に身を置くと、根拠も理由もなく感動で涙があふれます。

現代はストレスの多い社会です。
SNS映えという言葉を追い風に、まだ見ぬ絶景ツアーなどは人気のようです。
自然の力で作られた絶景を前にすると、自分の存在があまりにもちっぽけだと気付き、抱えていた悩みも些細なことだったと前向きになれるという話も聞きます。

以前、私自身が感じたのと同じように、自然には根拠も理由もないパワーがあるのだと思います。

寺田

OPEN CAMPUS

オープンキャンパスの日程を見る

受験生向けのお知らせ

一覧で表示

在学生向けのお知らせ

一覧で表示

閉じる
閉じる
閉じる