今日の心がけ~職員のスピーチ~

カレー作りは人づくり

2020.01.10

 Mさんは仕事熱心ですが、人に任せることが苦手です。
説明が面倒である上に、効率も悪くなるからです。
何より、成果を独り占めできないことが嫌でした。

 ある日、Mさんは妻に、カレーを作ってほしいと頼まれました。
一人で手早く作ろうと思っていましたが、子供たちに「手伝いたい」とせがまれて、仕方なく一緒に料理をすることになりました。
しかし、思うように進みません。

 <包丁さばきが危険・作業が遅くなる・汚れる>とイライラしながらも、ようやくカレーが完成しました。
やっとできたカレーをほおばりながら、子供たちは「ジャガイモ剥いたのは僕だ!」「この玉ねぎは私よ!」と楽しげです。

 「みんなで作ったカレーは美味しいね」と、喜び合う家族の笑顔を見たMさん。
<一人で作ったほうが上手くできるけど、協力し合うことで、より達成感を味わえる。
時として、伴走する心の余裕も必要だな>と気づいたのです。

 チームで仕事をする場合は、人を信じて任せる視点を持つことで、連帯感が高まり、
互いの成長も図れることを教えられたのです。

今日の心がけ◆任せる度量を持ちましょう
『職場の教養』:一般社団法人倫理研究所より


 子どもへの対応を見ていると「そんなこと言わなくても」や「そんな言い方しなくても」、「そんなことしなくても」と思うと同時に、自分も同じ様に見えているんだと思います。
「人のことは気づくのに自分のことは気づかない」「人に厳しく自分に甘く」「人のことは駄目で自分はいい」
 見守ることや言わないのは大変ですがこれからも頑張りたいです。

事務局係長 田中淳一

OPEN CAMPUS

オープンキャンパスの日程を見る

受験生向けのお知らせ

一覧で表示

在学生向けのお知らせ

一覧で表示

閉じる
閉じる
閉じる