今日の心がけ~職員のスピーチ~

門出の言葉

就職で上京することになったFさんは、これまで親身になって支えてくれた先輩宅へ報告も兼ねて挨拶に行きました。

社会人として働くことへの意気込みを伝えると共に、「自分に自信がなくて不安な気持ちでいっぱいです」と正直に伝えたのです。

すると先輩は「Fさんはそのままで充分に素晴らしいよ。思いやりを持って、人の役に立つ生き方ができると、もっと素晴らしいよ」と告げられました。

これまで失敗続きで、自分を否定ばかりしていましたが、先輩からの「そのままで充分に素晴らしい」との言葉に、心がふと軽くなりました。
そして<まずは等身大の自分を受け入れ、誰かの役に立てる人になろう>と決意することができたFさん。先輩に感謝の気持ちを伝え、帰路に着きました。

新しい環境に足を踏み入れる時、誰しも不安や恐れを抱くことがあります。そのような時こそ、自分をありもままにけ止めることが大切です。

地に足をつけて、新たな一歩を踏み出しましょう。

今日の心がけ◆勇気を持って前進しましょう
(『職場の教養』:一般社団法人倫理研究所より)

4月は新たな環境の変化があり、慌ただしい日々を送る時期です。
誰でも状況が変わるときは緊張します。

初めから何でもできる人はいません。
分からないことは聞き、間違えてしまったらつつみ隠さず謝罪し、同じミスを繰り返さないようにすれば良いと思います。

人は1人で何でもできることはありません。
だからこそ困った時には周りの人を頼り、その分、自分が得意なことで誰かを助けていければ良いなと思っています。

これからも周りの人達と、支え合いながら、毎日を過ごしているんだということを常に思いながら、日々過ごしていきたいと思います。

学生係 田口

新年度になりました。
新入生はもちろん、新2年生も新たな気持ちで4月をスタートしていることでしょう。
そして、私たち教職員も新たなメンバーを迎えています。
みんなで“新たな”気持ちを大切に、お互いに抱えているわからないこと、不安な気持ちに寄り添い、力を合わせていきたいですね。
よろしくお願いいたします。

学長 小澤

 

OPEN CAMPUS

オープンキャンパスの日程を見る

受験生向けのお知らせ

一覧で表示

在学生向けのお知らせ

一覧で表示

閉じる
閉じる
閉じる